TRICOLORE TIGERS

スポナビブログ SPORTS BULLetinから移籍した鞠と虎 100%のブログです。

ポステコさんのお腹には戦術の四次元ポケットがあるのか?

マリノスは1/28に石垣島キャンプを打ち上げ、一旦帰浜。
1/31から再び10日間の宮崎キャンプに向かいます。

1/27に石垣島キャンプの締めとして海邦銀行FCとの練習試合が行われました。
ポステコ体制の初戦はFC琉球に2-1で勝利しましたが、2試合目のこの試合、
マチュアとは言え海邦銀行相手にどんな試合をするのか気になって、
Twitterと某掲示板を更新しまくってました(汗)

結果は皆さんご存知の通り、9-0で勝利。
例年のマリノスなら。。。JFLや大学生相手に苦戦するのが風物詩なのですが。。。


海邦銀行との試合の模様をとある情報筋から入手したので。。。その感想を。

1.なんじゃ、このハイプレス!?

2.ディフェンスライン高っ!
  杉本のポジショニングもジェフの佐藤並みだし。。。(汗)

3.右サイドバックのポジション高っ!

4.ボンバーが相手陣内で頻繁に潰しに行ってる(汗)

5.プレス交わされた時、バイタルスッカスカになりそうだけど大丈夫?
  アンカー、過労死しない?

相手とのレベル差も有り、キャンプ/練習試合のテーマもあるので、
一概にこの試合だけで判断する訳では無いですが、
去年までのスタイルからもう一段、いや二段、三段位上のスタイルを
目指しているのが垣間見れます。

しかし。。。
去年の今頃のエスナイデル率いるジェフ千葉に匹敵するハイラインには驚いた

今後鍵となるのは、

1.プレスとリトリートの切り替え及びその判断

2.プレスを交わされた時の対応・守備

3.逆にハイプレスを仕掛けられた時の対策

でしょうか。


守備が崩壊するリスクと隣合わせであることは否めないけど、
この戦術が浸透したら。。。凄いことになるんじゃないか!?

マリノスを相手から恐れられるチームにしたいとはこの事なのか!?

ポステコさんのお腹?ポケット?から今度はどんな戦術が出てくるのか、
ワクワクしてきたぞ。宮崎キャンプが楽しみです!

 

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村