TRICOLORE TIGERS

スポナビブログ SPORTS BULLetinから移籍した鞠と虎 100%のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

~神倉降臨~

12/23 等々力で行われた柏レイソルとの天皇杯準決勝。月曜になっても勝利の余韻に浸っている自分が居る。脳内でハイライトが繰り返し再生されている状態で仕事してます(笑)ハモン・ロペスのえげつないブレ玉ミドルで先制された後、何度「あぶねー」「終わっ…

Jリーグの審判技術向上について~VAR導入の是非~

先に申し上げておきます。マリノスが被った判定の不利をリストアップして、文句を言う回では御座いません。 確かにマリノスと多くの審判団は相性が悪く、ペナルティエリア内でハンドを貰えなかった、削られまくってるのに笛が鳴らない、オフサイドなのに旗が…

実感した上位との差

ACL出場権を賭けたセレッソ大阪とのホーム最終戦。結果はご存知の通り、1-4の完敗。チームの土台を作ったモンバエルツ監督には感謝しているが、今のチーム状態の限界を思い知らされた1戦でもあった。前半バブンスキーのゴラッソで先制したものの、早…

行くぞACL!学と共に!

明日は我らが横浜Fマリノスのホーム最終戦。 あいにくの天気予報ですが、マリノスにとっては1/34以上の意味を持つ1戦、 ACL出場権獲得を争うセレッソ大阪との今季の天王山と言っても過言ではない。 では、ACLを争うライバル達との順位と残り3節の対戦相手を…

天皇杯ベスト8進出 最高の結末を生み出したニッパツ三ッ沢球技場

この日のマリノスは試合開始14分で2失点と最悪立ち上がりだった。 正直に言おう! 2失点目の直後、三ッ沢から横浜駅への帰り道をトボトボ歩き、 横浜からの帰りの電車が失望に満ちたものになるだろうと覚悟していた。 下手すると試合終了の笛を聞かずにスタ…

虎吉にとって忘れられない9月12日

9月12日…それは2012年に阪神タイガース金本知憲監督が現役引退を決意した日です。 それと2009年、元阪神タイガースのレッドスターこと赤星憲広選手が最後に出場した試合が行われた日でもあります。 金本選手の引退決断は「ついに」、「やっとか」…

どさくさでも何でもいい。34節終了時の結果が全て!

暫く、ご無沙汰してました。 ブログ書こうと思ってましたが、書いてない間連勝してたので、控えてました。 奇しくも最後に書いたのは7節のサンフレッチェ戦。。。 魔のGW前後の連敗で嫌になっちゃったんだよね~ さて、折り返し後の7/8 サンフレッチェ広島戦…

上がり手は「リーチ運のみ」 苦しんで得た勝ち点3 第7節サンフレッチェ広島戦

同点に追いつかれたら、立て続けに失点していたであろう。 勝ち点1どころか勝ち点0で、選手達も帰りの新幹線内が雰囲気最悪だっただろう。 そんな苦しんで得た勝ち点3だった。 PKを貰えないのはマリノスの伝統なので半分諦めてますが、 ポストに嫌われ、ポ…

何故、お前がそこに居る!? 13 金井貢史の謎の得点力がもたらした勝ち点3

コーナーキックのセカンドボールを喜田が拾い、齋藤学へ。 学が浮き球を前線に送る。 パスの受け手がオフサイドラインギリギリでピタリと右足でトラップ。 冷静に身体を反転させ、ゴール左上に優しく蹴り込んだ。 ジュビロのキーパー カミンスキーが懸命に腕…

相性悪いセレッソ大阪 結果はやっぱりな。。。

大宮、新潟のオレンジ軍団との相性の悪さを去年解消したと思ったら、 アウェイのシャツが白になったら、今度はピンク軍団に相性の悪さが露わになってしまった。 あっ。。。鹿島に勝てなかったのは去年のアウェーピンクユニの呪いだったのか。。。 新潟に勝て…

ふがいない&もったいない2戦

3/15にセレッソ大阪とルヴァンカップ初戦(アウェイ)、3/18にアルビレックス新潟とリーグ戦第4節(ホーム)が開催された。 感想は題記の通り、ルヴァンカップは「ふがいない」、リーグ戦第4節は「もったいない」に尽きる。 セレッソとのルヴァンカップはスタメ…

学を欠いたマリノスは鹿島アントラーズ相手に今シーズン初黒星

先週半ばに齋藤学欠場のニュースが舞い込んできた。マリノスにとっては大きな痛手。 アントラーズにとっては相性の良い相手に対して、更に戦い易くなったのは言うまでもない。 マリノスは相性最悪のアントラーズとアウェーでエース抜きで戦うことになった。 …

北海道コンサドーレ札幌戦 影のMOMは代役左SB 15新井一輝

前節浦和レッズ戦本ブログMOM 13金井貢史が週中の練習で負傷。 Jリーグ第2節北海道コンサドーレ札幌戦のベンチからも外れることになった。 代役候補には私の推しメン18遠藤渓太の名前も挙がったが、 スタメンに名を連ねたのは本職CBの新井。 新井の本職はCB…

浦和レッズ戦勝ち点3獲得に貢献した影のMVP 13 金井貢史

後半アディショナルタイム 前田直輝のシュートが レッズゴールに収まった瞬間、日産スタジアムの雰囲気はその日の最高潮を迎えた。 トリコロールを身にまとったサポーター達はオフシーズンの 鬱憤を晴らすかの様に総立ちで決勝ゴールの歓喜に満ち溢れた。 20…

シティの決断 横浜Fマリノスは中村Sマリノスではない

TBS News23のジュビロ磐田 中村俊輔と高橋尚子の対談見ました。 見るつもり無かったけど、あまりにも鞠サポの評判が悪かったので、興味本位から見てみました。 率直な感想は。。。「ああ、俊輔は勘違いしてたんだな」です。 勘違いとは。。。俊輔は横浜Fマリ…

2017Jリーグ開幕戦 ホーム浦和レッズ戦に向けて

小野裕二帰って来なかったなぁ、残念。 心情的には帰って来て欲しかったけど、 冷静に考えると怪我からの回復具合、コンディション等 リスクの有るオファーであったことは確かだけに、 鳥栖に条件で負けてしまったのは仕方無いことかと。 チームはタイキャン…

横浜Fマリノス2017年出帆準備完了!! でも、乗船名簿作成は未完了!?

移籍の噂があった中町、伊藤翔の契約更新が飯倉と共に1/12に、 下平が1/13に続き、そしてとりあえずのオオトリで1/15に中澤の更新が発表されました。 また、仲川の期限付き移籍からの復帰、カイケのサントスへの期限付き移籍 (買取オプション付き)も発表され…

もう、歌えない。。。「俺らの誇り、ウルトラレフティShunsuke Nakamura」  それでも前に進もう、我らの横浜・Fマリノス!

噂されていた中村俊輔選手のジュビロ磐田への完全移籍が正式発表された。 報道から正式発表まで日にちがあったので、個人的には気持ちの整理がつき、 比較的穏やかな心で「ついに来たか。。。」と公式リリースを受け止められた。 昨年12月24日の天皇杯マリノ…