TRICOLORE TIGERS

スポナビブログ SPORTS BULLetinから移籍した鞠と虎 100%のブログです。

新生ポステコマリノス~不安を期待に変える新戦術ハイプレス・ハイラインはハイリスク・ハイリターン~

2018年明治安田生命J1リーグがいよいよ開幕。
我がマリノスは2/25 16時にセレッソ大阪相手に第1節の大トリでキックオフ。

金曜日は鳥栖VS神戸、土曜日にFC東京VS浦和レッズ
日曜日は14時からJ2のヴェルディVSジェフの試合を
DAZNで観戦して、気分を盛り上げて。。。って思いましたが、
金曜日は田川のPK後に寝落ち、目が覚めたらマイクが同点ゴール、
土曜日もFC東京の塩っ気たっぷりな試合にうとうと。。。

マリノスが絡まない試合ってこんなに詰まらないんだっけ?と自分でもびっくり。

日曜日はハイラインの先輩ジェフが開始9分にDFの裏を突かれて
増島が一発レッドで退場。。。

これから新生ポステコマリノスのハイプレス・ハイラインが
公式戦で披露されるのに。。。戦々恐々としながらテレビの前にスタンバイ。

プレミア風のスタメン紹介、かっけーと思いながらも、
腕組みの右腕が上か、左腕が上かまでは統一されてないんだなー
とどうでも良いことが気になりつつも、いざ、キックオフ!

とりあえずお約束の「前半15分までは耐えて」と呪文を口にしていたら。。。
あれっ?セレッソ全く繋げないじゃん。
なんだこれ、すげえ!マリノスやべー!と開始数分で私、ポステコマリノスの虜。

が、あっさり失点。うん、物事そう上手く行かないよね。
お前ら毎試合開始5分で失点しやがって!ってボスが怒鳴る姿を想像していたら。。。
あれ!?副審の旗が遅れて。。。上がった。

助かった!でも、誰がオフサイド?福満が?それとも柿谷が?
いや、オンサイドだね。ビデオ判定、やっぱり必要ですね。

この後の試合の詳細は皆さんご覧になられた通りなので割愛しますが、
マリノスの攻撃は今までに見た事無い位に躍動感が有り、ボールが繋がる、繋がる。
相手ゴール前に色んな選手(松原も!!)が入ってくるから攻撃に迫力がある。

相手を押し込みつつ、ディフェンスラインが高く保てているので、
「拾って!」と思うセカンドボールをあっさり回収、
余裕を持って二次、三次攻撃を仕掛けられる。

ボールを失っても直ぐにプレスを掛け、GKまで戻させロングボールを蹴らせ、
ハーフウェイライン付近でCBが競る。
ボランチが競るよりも競り負ける確率が圧倒的に低くなる。

モンさんが築いたチームがベースにあることは重々理解してますが、
昨年頻繁に目の当たりしたサンドバッグサッカーが全く影を潜め、
相手を圧倒するサッカーがピッチで繰り広げられるでは無いか!!

「打て!山中!」とテレビに向かって叫んだ数秒後の先制ビューティフルミドル。
あのポジションに山中が居るという心地の良い違和感。

少し前のシーンでも中町が放ったミドルはポンセの放物線ではなく、
キムジンヒョンを襲ったのは地を這う弾丸ミドル。。。

シュート17本が物語った様に、昨日のマリノスは積極的にシュートが撃った。
前々からもっとミドル打てばいいのに。。。と思っていたけど、
あれだけ相手ディフェンスラインを下げることが出来たら、ミドルも活きてくる。
ちょっと、宇宙開発病が天野に伝染しつつありますが。。。


とは言え、ちょいちょい、ちょいちょい、ちょいちょい危ない場面も有りました。
セレッソが外しまくってくれましたが、最後はやっぱりクリアミスから失点。
中澤が触らなければ、柿谷では無く、飯倉の足下に転がった様な気もしましたが、
やっぱり追加点取らないと、ダメですね。


追加点を獲って試合を終わらす去年からの課題も残ったが、
このハイリスク・ハイリターンな戦術に多くのマリノスサポーターが
大きな期待を抱いた開幕戦であったことは間違い無いだろう。

どうでも良いけど、宏太いい選手になったなぁ。
飯倉の退場でキーパーやらされてた頃が懐かしい。。。


次はフライデーナイトのアウェイ柏戦。
日曜にACL組と試合をしたマリノスが何故中4日で
またACL組にお付き合いしないといけないのか甚だ疑問ですが。。。
金曜夜だからチケット取れたと言うのもあるし、色々と複雑です。

セレッソを翻弄した新戦術がレイソル相手にも通用するのか。
昨年はロングボールをマリノスの右SB目掛けて蹴って、
ハモンロペスに競らせていたが、果たしてレイソル
どう新生ポステコマリノスに挑んでくるのか、楽しみだ。

それとCB中山が今節退場、次節出場停止なので、パクジョンスが出てくるのか?
それとも鎌田と中谷のコンビになるのか?CBの組み合わせも注目です。

仮にジョンスが出場するとなると外国人枠の兼ね合いで、
今節出場していた4人のうち誰かと入れ替えないとならない。
ACLに備えてクリスティアーノに休養。。。なんて無いよなー
何で次の柏のACL、ホームで香港のチームとなんだよ。。。

相手の事よりも、選手達のコメントの通り、ポステコ監督を信じて、
強いマリノスレイソルを圧倒してくれることを期待して、
午後半休取得して、三協フロンティアスタジアムに乗り込むぞー!

次はウーゴ・ヴィエイラが決めてくれるかなー?

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村