TRICOLORE TIGERS

スポナビブログ SPORTS BULLetinから移籍した鞠と虎 100%のブログです。

スコラーリはジャムおじさんではなかった。。。

ブラジルがベロオリゾンテで屈辱的大敗を喫した。

テレビの画面に映し出された「子供がお父さんの胸の中で泣きじゃくる姿」に私は心を撃たれた。

あれは悔し泣きでは無く、悲しみから泣いていた。

小学生位だろうか、顔は真っ赤にして、もうこれ以上見たくない。そういう絵だった。

今でも、その光景は私の脳裏に焼きついている。

子供のヒーローであったカナリア軍団がボッコボコにされているのです。

ヒーローがやられる姿を子供は見たくないだろう。

日本の子供達からしたら、「アンパンマンバイキンマンにボッコボコにされている姿」と一緒でしょう。

私が遠い昔に劇場でアンパンマンがやられてるシーンに耐えられず、泣いてしまったことを思い出してしまった。

しかし、アンパンマンと異なったのは、ベロオリゾンテにはジャムおじさんは居なかった。

本来、スコラーリジャムおじさんに相当する位置付けなのだろうが、

2点目、3点目が入ったところで、「パンをピッチに投げること」は出来なかった。

スコラーリもまさかその段階で5点も失点すると思っておらず、

新しいアンパンマンの顔をハーフタイムに準備するために、生地を捏ね始めたかもしれない。

ただ、ただ、間に合わなかった。

スコラーリおじさんはベンチ前で頭を抱える”タダのオッサン”でした。

(決して、スコラーリの功績を軽視している訳ではありません)

カナリア軍団アンパンマンに例えたら。。。子供が悲しむのも理解出来ます。

そして、ジャムおじさんで復活しなかったのですから、尚更です。

では、日本代表は子供が泣くくらい愛されてますでしょうか?

小学生のサッカー少年は、「おい!マヤ!」と怒鳴ることはあっても、

「マヤ、マーヤ。。。」と泣くことは無いでしょうね。

これも文化の違いなのかもしれません。

でも、国民から愛されてる代表は背負うものが違うと思います。

屈辱から栄光へ向けて、明日の3位決定戦が第一歩になるのではないでしょうか。