TRICOLORE TIGERS

スポナビブログ SPORTS BULLetinから移籍した鞠と虎 100%のブログです。

可夢偉に未来の道は開けるか!?

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰してしまった、my25tigerです。

まず始めに、ロータス加入を散々予想しておりましたが、見事な大外れ。。。ごめんなさい。。。

2012年12月18日の可夢偉本人による2013年シート獲得白旗宣言以降、その交渉過程や可夢偉をサポートするマネジメントの失態など、様々な報道がなされてきました。

全てが事実とは思えませんが、いずれにしても2013年シート獲得に及ばなかったことを考えると至らない点があったことは事実かと思います。

また、募金についても、可夢偉本人からの詳細説明が無いまま、終了しており、この点関しても憶測が絶えず、中には悪いイメージをお持ちの方も多いかと思います。

さて、2013年を迎え、今季、そして、キーとなる2014年のシート獲得に可夢偉には可能性が残されているのか。。。

正直、2013年にザウバーないしはそれ以上のチームでレギュラードライバーの座を得られなかった段階で、

2014年のシート獲得は非常に難しくなったと言っても、過言ではないと思います。

では、限られた可能性に賭ける為にも、2013年はどう過ごすのがベストであるか、

考えられる以下のオプションについて考えてみましょう。

1.レギュラードライバー

フォースインディアに滑りこめればベストですが、フォースインディアの可能性はゼロだと思いますので。。。無理ですね。

では、ケータハムは?

ケータハムも無しでしょうね。可夢偉本人が望んでいないですし、恐らく多額スポンサー持込が必須でしょう。

ケータハムクラスではスポンサーも付かないでしょうし、今季、ケータハムがポイントを獲れる可能性もゼロでしょうから。。。

2.サードドライバー

現段階ではサードドライバーが発表されていないチームが多数ありますので、チームによっては可能性もあるかと思います。

が、2013年にチャンスを貰えるか否かは「運」次第だと思います。グロージャンがやらかすか否かなどなど。。。

とはいえ、2011年のペレス負傷の際も、デラロサ起用などの例もありますから、どこかのサードになれたとしても、

サードが昇格の保証もないので、ホント「運」次第だと思います。

3.ピレリテストドライバー

これは一番ダメな選択肢だと個人的には思っています。

2013年シート獲得競争において、アルグエリスアリの「秘密のノート」が全く役立っていないですし、

ピレリは2014年のタイヤ契約を更新していないことを考えると、触れてはいけないオプションだと思います。

4.浪人

ピレリテストドライバーよりはマシですが、これもダメな部類ですね。

何より自腹で1年間転戦しなくてはなりませんし、パドックをプラプラしていても、F1村における存在感が。。。

上記からベストの選択肢は「2.サードドライバー」でしょう。

とはいえ、GP2と兼務の若手をサードドライバーに起用するチームが多い傾向もあり、簡単にはいかないと思います。

いずれにしても、可夢偉ストーブリーグウルトラCを見せてくれることに期待したいと思います。

my25tiger