TRICOLORE TIGERS

スポナビブログ SPORTS BULLetinから移籍した鞠と虎 100%のブログです。

今年は違う!希望の光が灯った開幕戦勝利 影のMVPはチアゴ

開始40秒で失点した瞬間、去年のルヴァンアウェイFC東京戦の様な試合展開が頭を過ぎった開幕戦。
が、その100秒後にクリアボールが天野に当たって仲川の足下にこぼれて来た瞬間、「今年は違う!」と確信した。

仲川はオフサイドポジションだったと思うのですが…今年からのレギュレーションで意図的か否かが適用、天野ではなく、石に当たって跳ね返った扱いになったと理解しています。

そういう意味では去年までだったら、オフサイドだったかも。

そして34分のミヨッシーの勝ち越しミドル(実況曰く「強烈なミドリ」)。
フィニッシュも強烈でしたが、そこに至るまでの右サイドでの展開は圧巻だった。
右SBの陸斗もゴール前でボール呼び込んでるし…凄いよね。

金Jで観たペナルティエリア内に誰も居ない神戸の攻撃との比較。
サイドを崩すけど、中に誰も居ないって光景…数年前のマリノスでも良く見掛けましたが(汗)

38分のエジガルのゴールもテクニカルで思わず「うぉっ」って声が出ちゃいました。
リプレーで見るとエジカルの視線はファーポスト見てるんですよね。
東口がファーに打つと見込んで飛び込んだのを見て、「キュッ」と足の甲を捻って「ふわっと」ニアに浮かしてるんですよね~

でもね、ゴールに繋がったのってマルコスが浮き球の縦パスをエジガルに入れて、結構な混戦でしたが、エジガルがきっちり足下に落としたのが全てだと思うんですよ。
それをテルが強奪からのスルーパス→エジゴー

テルに奪われた瞬間、エジガルはリターンが来ると信じて裏に走ってるんですよね。

後半もイケイケな時間帯であと一点獲れていれば楽だったのですが、
しょうもないコミュニケーションミスから失点、最後はヒヤヒヤの連発。
でも、勝ち点3持って帰って来れて良かった。

さて。。。恒例???の影のMVPに僕はチアゴマルティンスを挙げたいと思います。

えっ!?チアゴ???
はい!チアゴです!

確かに2失点に絡んでしまったチアゴでしたが、あれだけ高いディフェンスラインを敷いて、オフサイド量産出来たのは、チアゴのスピード有ってこそだと思います。

現に後半ハーフライン付近で入れ替わられたシーンでも、畠中、高野がスライド対応、喜田も戻ってましたが、畠中がサイドに釣り出される前にチアゴも戻って右サイドで対応してるんですよね。(解説の水沼さんも絶賛してました。)

ガンバが決定的シーンを多く作れなかったのはチアゴの存在が大きかったからだと思います。また、畠中とのコンビネーションもガンバのオフサイドの数が物語ってくれています。

ガンバがイマイチだったかも…と言う点では割引が必要かも知れませんが、
他のチームの試合(一部ハイライト)を見る限り、今年は違う!
マリノスはそこそこやれると思っています。

次はベガルタ仙台とのホーム開幕戦。
ベガルタにも勝って、開幕ダッシュ決めたいですね!

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村