TRICOLORE TIGERS

スポナビブログ SPORTS BULLetinから移籍した鞠と虎 100%のブログです。

可夢偉、来季シートのターゲットはザウバー残留じゃない!?

可夢偉の来季シート行方でドキドキ、ワクワクなmy25tigerです。

昨日のアブダビ公式記者会見での可夢偉の発言から来季シート獲得戦略が垣間見えた気がします。

プランA:ロータス移籍

プランB:ザウバー残留

以下、僕の推測です。

鈴鹿GPまではザウバー残留が可夢偉の基本路線。

しかし、度重なる1コーナーでのアタックによりグロージャンの来季去就が怪しいとの情報を入手。

急遽、路線変更。ロータス移籍を視野に動き出した。

既にザウバー可夢偉に残留オファー済み(コンストラクター5位やスポンサー持込条件無し!)。

それを後ろ盾に可夢偉ロータス移籍の可能性を探っている。

ザウバーは来季ドライバーとして可夢偉グティエレス可夢偉&移籍組のコンビを考えていた。

しかし、可夢偉移籍の可能性を察知したチームは方針転換。

ザウバーのリスト1番手に居たマッサのフェラーリ残留が決まった段階で、リスト2番手のニコ・ヒュルケンベルグと契約。

ザウバーのシートに期待して並んで居たドライバーに"もう可能性は無い"と言ったのは、

二つのシートを移籍組コンビで形成するプランがそもそも無い為。

もう一つのシートはチームの流れを維持する為、可夢偉残留か、グティエレス昇格の二択。

すなわち、現段階でのザウバー来季ドライバーコンビは可夢偉&ニコヒュル OR ニコヒュル&グティエレスの二択。

ザウバーがもう一人のドライバーを発表出来ないのは可夢偉の回答待ちが理由。

ザウバーは来季ドライバーをシーズン終了前に発表としており、アメリカGP前後が可夢偉の回答期限。

よって、コンストラクター5位が残留条件では無い。

また、グティエレス昇格はザウバーが選択権を持つTELMEXとのオプション契約。

さらに、可夢偉は来季シートに関する発言で、チーム名を名言していない。

つまり、スポンサー持って来いと言ったチームがザウバーとは限らない。

モニシャは金銭面が残留に影響を及ぼすことは無いとインドGP公式記者会見で述べている。

まあ、チーム名や金銭云々を名言しないのは大人の事情って奴かも知れませんが。。。

大人の事情で無ければ、どちらも嘘をついていないと思います。

ちなみに。。。大人の事情であれば、僕の推測の前提が覆ります。。。あしからず。。。

これは可夢偉が仕掛けた駆け引きです。完全にポーカーです。。。

しかし、可夢偉が仕掛ける立場になるとは。。。ちょっと前には思ってもいませんでした。。。

あえて、ニコヒュルとの契約を先に発表したのもザウバー可夢偉サイドにプレッシャーを掛ける為でしょう。

グティエレス昇格説もザウバーサイドのリークでしょうね。可夢偉が移籍したら昇格する訳ですから。。。

可夢偉は今季、度々不運に見舞われ、チーム批判とも取れる発言をしています。

ザウバーに嫌気が差している可能性も否定出来ません。

そこにロータス移籍の可能性が出てくれば。。。元ワールドチャンピオンのライコネンとのコンビですよ!

そりゃあ、10億のスポンサー探して、全力で移籍の可能性を探るでしょう。

ザウバー残留の後ろ盾もありますし。。。

10億って。。。グロージャン持ち込みのTOTALスポンサーの穴埋めか。。。

いずれにしても、鈴鹿での1コーナーグロージャンアタック、可夢偉の表彰台で流れが変わったのは確かです。

ニコヒュルと可夢偉のコンビも見たいけど、

やっぱり、ライコネン可夢偉のコンビの方が見たい。(贅沢だけど。。。)

とにかく、可夢偉にとって良い方向に事が進むことを祈りましょう。

my25tiger