TRICOLORE TIGERS

スポナビブログ SPORTS BULLetinから移籍した鞠と虎 100%のブログです。

渓太スタメン起用のススメ

昨晩、レッズとFC東京の試合を参考までに観てみようじゃないかとDAZNをON...5分で気付いた。健太のカウンターサッカーじゃ、全く参考にならないとorz オリベイラはベストゲームと評したけど...明らかにFC東京に持たされてたよね?後半のラストプレーで追い付…

勝ち点だけじゃない!扇原の同点ゴールがもたらしたもの

扇原の起死回生の同点ゴールは戦績以上に意味のある一撃だったのでは無いか。この試合、私は人生で初めてSS席に座った。試合終盤、SS席に座ってることなど忘れてチャントを(一応、大人しく)口ずさんで居たが、気付けばアディショナルタイムの総攻撃時にはメ…

~フリーダム陸斗~今年のマリノスは自由だぁ!!!

ベガルタ戦、試合開始5分で「勝ったな」(アホみたいな失点をしない前提)と思った緊張感の欠片もないmy25tigerです。さて、開幕2試合をDAZN観戦して印象に残ったことを纏めてみました...1. エジガルは本物 2. 三好は返さない 3. チアゴはえ~ 4. フリーダム陸…

今年は違う!希望の光が灯った開幕戦勝利 影のMVPはチアゴ

開始40秒で失点した瞬間、去年のルヴァンアウェイFC東京戦の様な試合展開が頭を過ぎった開幕戦。が、その100秒後にクリアボールが天野に当たって仲川の足下にこぼれて来た瞬間、「今年は違う!」と確信した。仲川はオフサイドポジションだったと思うのですが…

今、苦しめば、後できっといいことあるさ

2019年シーズンに向けてマリノスが1/10始動した。今オフも色々有った。中町ザンビアプロジェクトに口が開きっぱになり、現役続行と信じて止まなかったボンバー中澤の引退の報に目から汗が出て、「山中 浦和へ電撃移籍」の文字に鼻から鼻水が垂れた。昨年、一…

苦しかった2018年シーズン発、最高の2019年シーズン行き(仮)

今シーズンを一言で表すと…「苦しかった」に尽きる。偽SBが全国初披露されたセレッソ相手の開幕戦。山中の左足ミドルで炸裂し、引き分けの結果にも明るい未来が待っていると信じて止まなかった。あの日、残留争いに巻き込まれ、最終的に得失点差でPO行きを回…

苦しかった。きっと、この経験が糧になる。

待望のPK獲得!けど…入らないorz 打っても打っても入らないから… カウンター、セットプレーで冷や冷やする展開。 これがウーゴなら、「大丈夫、大丈夫!通常営業だよ。最後に決めるから…」 となるが、ウーゴは出場停止でベンチにも居ない。 「今日は翔さん…

J1残留チャレンジ開幕 ーマリノスの伝統は永遠だ!ー

今季初めてホームで4万人の観客が訪れて注目度が増した日曜日の浦和レッズ戦。中位下位が例年以上にひしめく混戦のJ1リーグ。この試合のもたらす勝ち点は数字以上に物理的にも精神的にも大きな意味が有った。しかし、虚しくも1-2での敗戦は本格的な残留争…

気持ちですよ!気持ち!結局、最後はメンタル、精神論!

第23節の鹿島戦も惜敗に終わった。いや、スコアだけを見れば惜敗だが、マリノスの攻撃はゴールには程遠かった。W杯中断明け第16節の仙台戦での8ゴールは何だったのか…と思える位、攻撃陣に見所が無かった!ついに順位は15位に、そして前節から最下位との勝ち…

折り返し地点、後半戦の巻き返しに期待!

マリノスは17節を終えて5勝7敗5分で勝ち点20の13位。5試合しか勝ってない?7試合以上負けた様な…そんな印象が頭をよぎる。最近の勝った試合のインパクトが強過ぎるのと、負けた試合は負けるべくして負けているので、印象に残る。 13位と言う順位も決して悲観…

リーグ戦再開~マリノスの帆となれ、羽根となれ~

ご無沙汰しております。 ワールドカップによるJ1中断に合わせて、ブログも中断しておりました。(笑)ワールドカップ、楽しかったけど、やっぱり眠かった。ワールドカップ終わっても反射的に27時に目が覚めるの、ホントやめて欲しい俺の身体...さてさて、明日…

戦術ダム放水級のゴールラッシュ!となる日を信じて

グランパス戦に引き続きガンバ相手にも引き分けに終わり、15位のまま。中断前のリーグ戦はV・ファーレン長崎戦を残すのみとなった。 7位ヴィッセル神戸から18位名古屋グランパスまで勝ち点差10。今年は例年になく中位~下位が詰まっている。2位と既…

絶対に勝たなければならない闘いを控えて

あまりにもマリノスが勝てないから、僕のブログが負のブログなんじゃないかと言う仮説立て、更新を控えたら、あら!アントラーズに快勝!ヤバい!?〇原〇希級の「デスブログ」だったのか?と思ったら、ジュビロに完敗。悪い流れのなか最下位グランパス相手…

エンターテイメントとしては有りだった4-4ドロー でも、我々が見たいのは勝利です!

今季初の日産観戦。いつもの通り1時間半前のスタジアム到着で、ゴール裏2階席に陣取るも、いつにも増して席は選びたい放題。2階から見たらゴール裏1階奥にも空席有り。いつもは入場制限しているトリワンも今日は試合1時間前でもほぼ待ち無し。今年から西ゲー…

前を向こう!価値ある勝ち点1! ルヴァンFC東京戦

マリノス!ルヴァン!観たい!と思ってチケット購入したものの、やっぱり飛田給・味スタ、ビミョーな距離…と毎回思う私、城東地区在住、千代田区勤務です。そんなぶーたれた気持ちで味スタに向かったのが行けなかったのか、まさかの開始13秒で失点。ある意味…

迷わず行けよ 行けばわかるさ…

3-0、3-1で勝てるサッカーをマリノスはしているのに、1-3、1-2で負ける試合が続いている。8節を終えて、気付けば勝ち点8の16位。降格圏に足を踏み入れてしまった。昨日のヴィッセル神戸戦に至ってはブマルのゴールで先制した後、後2点位入るな、…

撃って、撃って、撃ちまくれ! マリノス浮上のきっかけ

パトリックのゴール後、画面にJFKの名物ガッツポーズが映し出される。いつもより反り、夜空に向かうガッツポーズが激闘を物語っていた。サンフレッチェが引いてくること、マリノスがボール保持出来る展開になるのは戦前から分かっており、ブロックを敷く守備…

ポゼショニング・サンドバッグサッカー!?で勝ち点1を獲たフロンターレ戦

隣の芝が青く見えて水色のチームに移籍していった「奴」がベンチ入りする報の後押しも有って、37,332人が日産スタジアムに集った"神奈川ダービー"川崎フロンターレ戦。そんな中、私は息子のサッカーの試合の兼ね合いでDAZN観戦…行きたかった!マリノスを後押…

待ちに待ったフルターンオーバー! ルヴァンカップ・アルビレックス新潟戦

モンバエルツ前監督によるカップ戦でのフルターンオーバーに慣れてしまい、5、6選手入れ替えただけでは物足りないと感じていた鞠サポはれっきとしたターンオーバー依存症です。そんな私もその一人。 昨日のルヴァンカップ アウェイアルビレックス新潟戦で…

ウーゴ!ヴィエイラ!ウーゴ・ヴィエイラ!でエスパルス撃破!

やっぱりIAIスタジアムとは相性が良いですね!ウーゴも昨年に引き続き左サイドからのクロスをワンタッチでエスパルスゴールに叩き込みました!豪快にゴールネット上部を揺らしたゴールだったんですが、DAZNで観ていて、一瞬サイドネットかと思ってしまいまし…

勝ち点3以上の収穫が有った「俺達のホーム」浦和レッズ戦

西川に止められ続け、今日は「ウーゴの日じゃないな」と思った人も居たであろう中で、私はその姿をキムスンジュに苦しめられながらも終盤にゴールを決めた昨年6月のホームヴィッセル神戸戦と重ね合わせ、私はDAZNが映るテレビの前で、今日は「ウーゴの日だな…

なぁにぃ!?ルヴァン仙台戦は若手品評会だとぉ!?

本日のスポーツ新聞数社の報道にルヴァンカップ仙台戦で生駒、西山両ルーキーCB起用の可能性が報道されました。今年は若手の活躍を現地で見たい!いざ、平日三ツ沢へ!と目標を立て、スケジュールは空けていたものの、先週のルヴァンカップFC東京戦は寒過ぎ…

今季最低のパフォーマンスだったと思いたい

今季現地観戦2戦目、ホーム初戦はニッパツ三ツ沢。「三ツ沢魂」を胸にいざ出陣!が、ハイライトは試合前の東日本大震災復興募金で息子が生駒、西山両ルーキーと写真を撮れた事とウーゴヴィエイラの今季初得点くらい。ちょっと盛り上がりに欠けたリーグ・ホー…

柏(での敗戦)から世界へ ~マリノスの快進撃の序章~

私の今シーズンの闘いはアウェイ柏の地で、フライデーナイトJリーグ@三協フロンティアスタジアムからスタートしました!金曜夜だからチケット取れるかなーなんて思ってましたが、発売日にチケット確保出来ず、マリサポの情熱を目の当たりにして諦めて居たら…

新生ポステコマリノス~不安を期待に変える新戦術ハイプレス・ハイラインはハイリスク・ハイリターン~

2018年明治安田生命J1リーグがいよいよ開幕。我がマリノスは2/25 16時にセレッソ大阪相手に第1節の大トリでキックオフ。金曜日は鳥栖VS神戸、土曜日にFC東京VS浦和レッズ日曜日は14時からJ2のヴェルディVSジェフの試合をDAZNで観戦して、気分を盛り上げて。…

ポステコさんのお腹には戦術の四次元ポケットがあるのか?

マリノスは1/28に石垣島キャンプを打ち上げ、一旦帰浜。1/31から再び10日間の宮崎キャンプに向かいます。1/27に石垣島キャンプの締めとして海邦銀行FCとの練習試合が行われました。ポステコ体制の初戦はFC琉球に2-1で勝利しましたが、2試合目のこの試合、ア…

どうして余計なこと言うかな~。。。

関東は雪が降って来て、大雪警報が出ました。マリノスは先週末から石垣島入り。最高のタイミングでキャンプ入りしましたね。何年か前にキャンプ打ち上げて帰ってきたら大雪で調整が狂ったなんてことがありましたね。フロンターレの齋藤学が1/19にSNSをアップ…

ドMなのかな??? ~勇猛果敢 逆境を跳ね返せ~

天皇杯元日決勝での惜敗にてマリノスの2018年が始まりました。マルティノスが浦和レッズ、前田直輝が松本山雅、パク・ジョンスが柏レイソルへ完全移籍する運びになり、大津祐樹、ユン・イルロクの移籍加入と共に、もう1人か2人即戦力が加入するかな?と思い…

~神倉降臨~

12/23 等々力で行われた柏レイソルとの天皇杯準決勝。月曜になっても勝利の余韻に浸っている自分が居る。脳内でハイライトが繰り返し再生されている状態で仕事してます(笑)ハモン・ロペスのえげつないブレ玉ミドルで先制された後、何度「あぶねー」「終わっ…

Jリーグの審判技術向上について~VAR導入の是非~

先に申し上げておきます。マリノスが被った判定の不利をリストアップして、文句を言う回では御座いません。 確かにマリノスと多くの審判団は相性が悪く、ペナルティエリア内でハンドを貰えなかった、削られまくってるのに笛が鳴らない、オフサイドなのに旗が…